トップへ
月と季節の暦とは
<月>の会
志賀 勝
カレンダー 月暦手帳
イベントスケジュール
月と季節の暦
-<月>の会-
<月>の会・東京 メンバー紹介(第十三回)
♯022 谷合茂人さん(神奈川県鎌倉市)
谷合さん
谷合茂人です。月の会の皆さんこんにちは。

月の会との出会いは、私が入会している《中野手の会》を主催されている真矢修弘氏からによるものです。《手の会》とは野口晴哉氏創設の社団法人整体協会(現会長 細川元総理)を整体法実践家の真矢氏が日常的な実践と学びの場としているところです。

月に関しては以前から多少の知識はありました。新月の日に願い事をするとかなう、NASAも月には注目しているなどです。また、「月の魔力」の訳者、藤原美子氏(藤原正彦夫人)は小中学校のクラスメイトでもあり興味が向いた事もありました。
昨年五月に熱海で開かれた月の会で見学した新月伐採はその科学では解明できない魅力に魅了されました。また、志賀さんを始めとする会の方々の知識や見識には毎回出席するたびに楽しく、驚きながら勉強させて頂いています。明治以降アングロサクソンを主軸とした西洋のスタンダードを取り入れた日本が本来我が国だけが持っていたものを失い随所に歪みが生じていることは誰もが承知している所です。

私の会社、サウジナチュラル(有)はポルトガル語で“自然に健康”と言う意味です。
20世紀は地球の資源を浪費し続けた時代と言われてきました。しかし、今自然をいかに破壊せずに私たちは有効な自然の産物を取ることができるのか、これらの事を目的にポルトガルで友人と設立しました。現在は無農薬、無公害の中でミツバチの生産物などを生産しています。
戦後人類が作り出した化学物質は5000種類以上にも及ぶと言われています。これらの分子の大きさは水の分子の1/10以下程で皮膚から体内に浸透し血管に達する物もあります。そして肝臓や腎臓に蓄積し悪さをしています。
販売されているおにぎりの中には非常に腐りにくい物や、お湯を入れるだけでパットできる・・プ ヌードル、人工的色合いのお茶や入浴剤、利益を出せば何をしてもかまわない風潮は全世界を席巻しています。ペコちゃんも舌を出している場合ではないのです。
そのような私の思いと月の会との思いはとても近く、参加するたびにすてきな方々が居てくださりまだまだ日本もこれから良くなると前向きな気持ちになります。

先月の深谷のネギやカレーはほんと美味しかったです。
是非、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

下記は私の仕事のHPです。
http://www.yh-trust.com/shizen.kenko/
http://www1.neweb.ne.jp/wa/tsuhan-mio/
月の会の方は下記まで直接御注文くだされば12%値引きさせていただきます。(蜂蜜は現在品切れです。)

サウジナチュラル(有)谷合茂人
連絡先 staniai@attglobal.net
tel;0467-46-7641
fax;0467-46-7638

このページで紹介してもらいたい〈月〉の会・東京メンバーの方は、どうぞEメールを! メールアドレスはこちらです。
≪ 第十二回へ 第十四回へ ≫
<月>の会のトップへ
Copyright(C)2007 月と太陽の暦制作室 志賀 勝